ベートーベンの「運命」を聴きながら、書き込んでいる。「運命」は正式には交響曲第5番である。第1楽章の出だしのダダダーンは、運命が人生の扉をノックする音なのだという。激しく悲壮なノックである。
ベートーベンが「運命」を作曲した頃、彼はほとんど聴力を無くしかけていた。裕福でない家庭に育ち、彼が音楽家として一家を支えていた。努力の人といわれる。
運命との、対決・和解・共存。運命とどう向き合うか。人の生き様があらわれる。
ベートーベンの「運命」を聴きながら、書き込んでいる。「運命」は正式には交響曲第5番である。第1楽章の出だしのダダダーンは、運命が人生の扉をノックする音なのだという。激しく悲壮なノックである。
ベートーベンが「運命」を作曲した頃、彼はほとんど聴力を無くしかけていた。裕福でない家庭に育ち、彼が音楽家として一家を支えていた。努力の人といわれる。
運命との、対決・和解・共存。運命とどう向き合うか。人の生き様があらわれる。
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