企業の目的は何であるか。
経済学や経営学の本には「利益の追求」とある。
しかし、本当にそうだろうか。
「利益の追求」と断定されるときの心になじまない気分の悪さ。
気分が悪いんだから、やはりそうではない。
企業の目的は「社会への貢献」である。
これなら気分がよい。心にシックリとなじむ。
精一杯、一生懸命、社会に貢献する。その結果として利益がともなってくる。
企業の目的は「社会への貢献」であり、その結果が「利益」なのである。
目的と結果をはき違えてはいけない。
企業の目的は何であるか。
経済学や経営学の本には「利益の追求」とある。
しかし、本当にそうだろうか。
「利益の追求」と断定されるときの心になじまない気分の悪さ。
気分が悪いんだから、やはりそうではない。
企業の目的は「社会への貢献」である。
これなら気分がよい。心にシックリとなじむ。
精一杯、一生懸命、社会に貢献する。その結果として利益がともなってくる。
企業の目的は「社会への貢献」であり、その結果が「利益」なのである。
目的と結果をはき違えてはいけない。
コメント